ARCHIVE

2017

2017年のjam sessionレポート。昨年に引き続きおなじみになった企画と、今回新たに加わったゲストのみなさんとの楽しい時間。みなさんありがとうございました!

 

DATE 2016年 3月 12日 (日)

GEST 料理&サービススタッフのみなさん(ホテルセトレ)

REPORT イチゴ×ホテルセトレ

 

 

DATE 2016年 3月 19日 (日)・20日(月)

GEST 柳谷和美さん(ヨガ)

REPORT 「イチゴ×朝」

 

 

DATE 2016年 3月 20日 (日)

GEST やまぐちくにこさん(創作教室)

REPORT 「イチゴ×△

 

 

DATE 2016年 3月 26日 (日)

GEST おがわてつやさん(ウクレレ)

REPORT 「イチゴ×ウクレレ

 

2016

2016年のjam sessionレポート。今年度は新たに音楽にまつわるゲストが訪れたりと、今までにない空間となりました。みなさんご参加ありがとうございました。

 

DATE 2016年 3月 13日 (日)

GEST 柳谷和美さん(ヨガ)

REPORT 「イチゴ×朝」

 

 

DATE 2016年 3月 20日 (日)

GEST 松本恵里奈さん(おもちゃコンサルタント)

REPORT 「イチゴ×おもちゃ」

 

 

DATE 2016年 3月 27日 (日) 午前の部

REPORT 「イチゴ×学校」

 

 

DATE 2016年 3月 27日 (日) 午後の部

REPORT 「イチゴ×映画」

 

 

DATE 2016年 4月 3日 (日)

GEST おがわてつやさん

REPORT 「イチゴ×ウクレレ」

 

 

 

2015

 2015年のjam sessionレポート。淡路花博覧2015の開催中に実施致しました。4人のゲストの方にイチゴとセッションして頂き、沢山の方々にご参加頂きました!ありがとうございました。

 

 

DATE 2015年 3月 28日 (土)

GEST 井口和泉さん(料理家)

料理家 井口和泉さんをゲストにお招きし、イチゴを使った料理のワークショップなど美味しい1日を過ごして頂きました。料理のワークショップでは、家に帰って気軽に作れるつみたての苺で春のサンドイッチ。甘い香りの苺のドリンクなどもみなさんで作って頂きました。

【ゲストプロフィール】
井口 和泉 (いぐち いずみ)

福岡県在住。代官山イル・プルー・シュル・ラ・セーヌにてフランス菓子、料理を学ぶ。同校、ル・コルドン・ブルー東京校、フランス国立製菓学校イッサンジョー校にてデイプロム取得。庭から摘んだハーブや野菜を用いた料理、四季折々の保存食と酵素作りなどの料理教室の他、全国各地での講義やワークショップ、商品開発、生産者と共催しての料理会など多岐に渡り「おいしい」に関わる。保存食作りとピクニックを軸に、旅先の土地と食卓と人をむすぶレシピを提案中。2013年狩猟免許取得(網、わな、第一種第二種銃猟)。著書に「料理家ハンターガール奮戦記 ジビエの美味しさを知らないあなたへ」(朝日新聞出版)。

L’Ecume des Jours

 

 

DATE 2015年 3月 29日 (日)

GEST 三宅 庸仁さん(DJ)

 

DJ 三宅 庸仁さんをゲストにお招きし、いちご園の中で「音」を楽しむ1日を過ごして頂きました!テーマは「ジャングル」。いちご園が動物園に?!ハウスの中に会場の雰囲気を感じながら三宅さんが選び出す様々な「ジャングル」の音を楽しんで頂きました。会場にはイラストを描かれている山口ちよ子さんに制作頂いた動物達がいちご園を「ジャングル」に早や変わりさせてくれました!

【ゲストプロフィール】
三宅 庸仁 (みやけ のぶひと)

1996年よりDJ NOBとして京都を中心に活動を開始し、音楽イベント「底無沼」を主宰。イベントやパーティーにおける会場音楽の選曲を手がける。淡路島では、2008年「アンプラグド 赤レンガ倉庫キャンドルナイト」、2013年「ビニールハウスのレストラン」などにも参加。

 

 

DATE 2015年 4月 4日 (土)

GEST 多田智美さん(編集者)

編集者の多田智美さんをゲストにお招きし、いちご園の中で「本」を楽しむ1日を過ごして頂きました!事前にお送りするアンケートをもとに、多田さんがみなさんのために本をチョイス。当日は、いちご園の中で好きな居場所をみつけて、いちごを食べながら、みなさんのために選ばれた本を読んで過ごして頂きました。

【ゲストプロフィール】
多田 智美 (ただ ともみ)

1980年生まれ。editorial studio MUESUM代表。“出来事の創出からアーカイヴまでを”をテーマに、アート/デザインを軸とした書籍や広報物、イベントや展覧会の企画・編集を手がける。DESIGNEASTディレクター。京都造形芸術大学非常勤講師。瀬戸内国際芸術祭2013 小豆島 醤の郷+坂手港プロジェクトを椿昇、原田祐馬とともに共同企画。現在も継続してプロジェクトを進行中。共著に『小豆島にみる日本の未来のつくり方』(2014年/誠文堂新光社)。

editorial studio MUESUM
小豆島 醤の郷+坂手港プロジェクト 
DESIGNEAST
ウルトラファクトリー

 

 

DATE 2015年 4月 5日 (日)

GEST 奈良正幸さん(バーテンダー)

淡路島にあるbar「 Spica Rese THE BAR」。その店主であるバーテンダー奈良正幸さんをゲストにお招きし、イチゴを使った特別な「ドリンク」を楽しんでもらう1日を過ごして頂きました。

いちご園にかくされたドリンクチケットを、つみとりをしながら探し出します。偶然みつけたそのチケットに書かれた内容をもとに、奈良さんにみなさんのためのドリンクを作って頂きました。

一期一会のご縁から生まれるドリンクを、淡路島の景色とともに、いちごの香りとともに楽しんで頂きました。

【プロフィール】
奈良 正幸 (なら まさゆき)

大阪にてバーテンダーの仕事に携わる(約7年の修行を経て帰島)ホテルニューアワジ プラザホテル入社(約6年メインバーの店長)2012年 Spica Rose THE BAR 開業 2015年 現在

Spica Rose THE BAR

 

2014

山田屋のいちご園開園の前年度、プレイベントとして実施した「feel the food」。ここから様々な企画が生まれていきました。

 

 

DATE 2014年 4月 19日 (土)

CONTENT

・栄堂さんのいちご大福ワークショップ
・庵原さんのいちご園野点
・神戸のバーテンダーさんのいちごカクテル

 

プロジェクト自体もはじめてということでプレ扱いとして特に告知はせず、関西方面より知り合いの方を淡路島にお招きし開催させて頂きました。

ハウスの中でシャンパンを片手にイチゴの摘み取り、イチゴ大福作り、お茶会、バーテンダーさんによるカクテルの提供など、イチゴの香りが漂うハウスの中で、山田屋さんにイチゴのお話を伺いながら、お友達と話しをしながら、ソファーにぼーっと腰をかけながら。。。などなど、ゆったりとイチゴを楽しんでもらいました。

 

 

・・・・・・・・・・・
メンバー

会場:山田屋農園
イチゴ大福:坂井さん
お茶:庵原さん
バーテンダー:村崎さん
撮影:土屋さん(一部 富田)

企画:富田・山田さん
・・・・・・・・・・・

Posted in .